外国人×子ども食堂

年に1度のクリスマス。色んな事情でサンタさんに会えなかったみんなに、特別な子ども食堂を開催します!せっかくのイベントなので、シェフは外国人、サンタさんにも来ていただく予定です。さらにこのサンタさん...実はプロの美容師さん!なかなか美容院に行く機会がない子どもたちに、キッズカットもご用意します。

必要な人に必要な助けを

【外国人×子ども食堂】in 愛媛県松山市
これまで日本語教師として、技能実習生、家族滞在、留学生、ワーキングホリデー、難民の方々など...いろんな方々とお会いしてきました。外国人犯罪のニュースが目立ち、日本の皆さんの中では「外国人は怖い」という印象を持ってしまうこともあるのでは...と思う日々です。
これまで私は日本語教えることを通じて、生活の相談や日本人の考え方などの質問を多く受けてきました。その中で、「もっと日本人の方々と仲良くなりたい。」「もっと自分の国を紹介できる場所が欲しい」「自分の能力を生かす仕事をしたい」などのお声を多くいただきました。

また、一方で子どもの貧困問題は深刻です。私は以前仕事を通じて、「私が良い子じゃないから、サンタさんはうちにきてくれないの...」と話す女の子と出会いました。衝撃でした。本当の理由はわかりません。ただ、彼女との出会いをきっかけに、クリスマスにサンタさんに会えなかった子どもたちは、サンタさんにプレゼントをもらったお友達の話をどんな気持ちで聞いているんだろう。大きなクリスマスケーキの話、パパとママに囲まれて幸せなパーティーの様子を教室で聞き、一人お家に帰ったときはどんなことを思うのだろう、と考えるようになりました。

この二つの課題をどう解決すればいいかと考えたとき、外国人の方に自国の料理を振る舞っていただく子ども食堂を考えました。たった1度の企画でこれらの大きな課題が解決するとは思えませんが、開催することで解決の第一歩を踏み出したいと思います。