新着情報

 


テイクアウト期間が続くこの1ヶ月の様子です。
もうコロナと書くのも言うのも聞くのもいやだ!という日々が続きますね。
それでも変わらず毎週お弁当をとりにきてくれて、顔を見て話せるのも、また貴重な楽しみの1つです。

おかげさまで無事に開催100回!!を迎えることができました。
テイクアウト期間が終わったら、盛大にこの100回おめでとうパーティーを行いたいと思います。

ここまで100回行えたことの感謝を関わってくださっているみなさんに伝えたいです。
さて、来週はフィリピン&ラオス料理です!まだテイクアウトの予約は可能ですので、お気軽にご連絡ください!

今週はインドネシアの独立記念日ということで、スペシャルイベントを開催しました!
インドネシアのお料理(テイクアウト)だけではなく、伝統衣装体験や、楽器の演奏などなど、、、!

日本には独立記念日という概念がないので、とても新鮮な体験でした。
みんなでお祝いができたとても素敵な1日でした!
企画をしてくださった留学生のみなさん、本当にありがとうございました

また来年もお祝いさせてください!

さて、本日はピーマンをたくさんいただいたので、来週はみんなでチンジャオロースを作ります!
テイクアウトのみの営業となりますが、ぜひご予約お待ちします。

第4回目の今回は、これまでの学びを活かした防災冊子の原稿を作成するワークショップを実施。
京都大学の中野先生、松山市防災危機管理課のみなさんのご協力をいただきました。第5回目はいよいよ
最終回。10月8日(土)に国際子ども食堂にて開催します。内容は現在鋭意準備中です。

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
(以下、読売新聞に取り上げて頂いた当日の様子です)

夏休みなのに一緒に食べられない日々が続いています...!

今週はハラル和食!
高校生メンバーがレシピから考えて、10kgの鶏肉を美味しい唐揚げに...!
スープもフルーツポンチも子どもたちから好評でした。

来週(8月10日、13日)はお休みを頂き、次回は17日のインドネシアデーです。
この日はインドネシアの独立記念日ということで、留学生たちが夕方5時からスペシャルイベントを企画してくれています!

ぜひみなさん遊びにいらしてください!

先週は2回開催!
7月6日(水)はハラル和食、7月9日(土)はフィリピン料理。

まず、水曜日は「みんなで同じものを食べたい!」という高校生の発案で、ハラル日本料理(イスラム教徒の方も食べられる)を作りました。ハラル牛肉(3㎏8,000円...!)や、アルコール無添加な醤油を駆使し、みりんやお酒も使わずにメンバーがとっても美味しい和食が完成!(肉じゃが、鯛のキノコあんかけ、たけのこのきんぴら、お味噌汁など)

高級みかんジュースは中島の清水果樹園さんから!メロンも地域の方からご寄付で頂きました...!
テイクアウトのお弁当箱や子ども用マスクも...

あらためて皆さんのおかげで続けられていることを実感します。いつも本当にありがとうございます!

...

6月25日に第2回目となるウクライナ情勢セミナーを開催。今回は日本在住のロシアご出身の方をゲストにお招きし、ロシアの方々の現状や思いを伺いました。
今回は、fitグループの上場先生をはじめ、NPO法人ビューティフルワールドの小野代表ご夫妻にもご登壇いただきました。参加者からは、いろいろな角度からの検証の必要性を痛感したというお声が多くありました。

今週はベトナムデー!
もうベテランのタオさんが、野菜と果物たっぷりのベトナム料理を作ってくれました!
この秋に卒業されるタオさんに、もっといろんなベトナム料理を作ってほしい...!
もっとベトナムのことを教えて欲しい...!と思う日々です。

最後のお写真は素敵なサプライズプレゼントです!明朗社様より、たくさんのスケジュール帳をいただきました!みんなで大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございます!来週は、宗教超えてみんなが食べられる和食!です。
ハラルビーフを準備してお待ちしております。

今週はインドネシア!
過去最高の鶏肉の量もすぐに完売...!とってもおいしいメニューでした!!
南海放送ラジオの宇都宮アナウンサーが取材にもきてくださいました。(なんと、全国放送だそうです!)
即戦力として調理をお手伝いくださった宇都宮アナウンサーにも感謝でいっぱいです!

本当にみなさんいつもありがとうございますおかげで今回も無事に開催できました。
来週はベトナム料理を予定しています!



ご協力のお願い

仲間を探しています!